男の一人旅ブログ

Read Article

【沖縄県】宮古島・阿嘉島旅行記

旅行の主な目的地

首里城(沖縄県)
宮古島(沖縄県)
阿嘉島(沖縄県)

予約リスト

航空機
ジェットスター
スカイマーク
交通費を安くするには?
国内航空券・飛行機を格安に利用しよう!(姉妹サイト)のページをご参考ください。

宿泊先
ホテルグランビュー沖縄
宮古島温泉ゲストハウス
ホテルクレシア沖縄泊港
宿泊費を安くするには?
ホテルを格安に利用しよう!(姉妹サイト)のページをご参考ください。

旅行のきっかけ

沖縄の離島に移住しようか検討する目的がありました。
やはり、ネットや本だけでは分からない点があります。
今やっている仕事を現地でもできるのかどうかとか、住むための細かい環境はどうなのか等を見てみたいと思いました。
もちろん、気晴らし目的もあります。
最終日の阿嘉島は、単なる遊びです。
ちょっと慶良間に行ってみたいと思ったんですね。

男の一人旅の記録

1日目

初めての飛行機
miyakojima-akajima01成田からジェットスターに乗りました。
実は、飛行機に乗るのが初めてで、乗機して動き出したときは感動しました。
miyakojima-akajima02飛行機の窓から伊豆大島が見えました。
miyakojima-akajima03那覇空港に到着しました。
初めての沖縄です!
miyakojima-akajima04この日は移動日で特にやることがないので、とりあえず「ゆいレール」に乗ってみました。
miyakojima-akajima05自動運転のモノレールです。
前面展望に乗れました。
miyakojima-akajima06美栄橋で降りて、レンタル自転車を利用しました。
これであそこに行ってみようと思いました。

初めての沖縄! 最初の目的地は‥
miyakojima-akajima07初めて沖縄に来た目的地がここです。
miyakojima-akajima08湖というよりは、湿地帯ですね。
昔、ここの近くの公園で、お笑いウルトラクイズのロケがあったことを思い出しました。

首里城へ
miyakojima-akajima09モノレールの首里駅付近にあるレンタル自転車を利用しました。
電動自転車でした。
miyakojima-akajima10カーナビがついてました!
miyakojima-akajima11守礼門は工事中でした。
miyakojima-akajima12首里城ですが、ここから先は有料です。
ここに入らなくても、周囲の建造物で満足できたので入りませんでした。
miyakojima-akajima13首里城付近から那覇方面に撮影した写真です。
かなりの都会ですね。

沖縄の二郎系インスパイア
国際通り近辺まで移動して、ちゃー盛りラーメンだいじろうというお店に行きました。
miyakojima-akajima14野菜マシの肉なしです。
味は大味でしたね。
特に美味しいとも思いませんでした。
でも、また来たくなる点は二郎系の共通点です。

この日は、次の日に那覇空港を利用するので、そこに最も近いホテル(ホテルグランビュー沖縄)に宿泊しました。

2日目

日本最南端の駅
miyakojima-akajima15赤嶺駅の風景です。
日本最南端の駅です。
ここから那覇空港までゆいレールで移動します。
miyakojima-akajima16宮古島に移動します。
スカイマークを利用しました。
miyakojima-akajima39宮古島に到着しました!
初めての宮古島です。
宮古島では非日常を楽しむために、レンタカーではなくレンタルATV(四輪バギー)を借りました。
miyakojima-akajima17では、宮古島を回ります。
miyakojima-akajima18宮古島と橋でつながっている池間島の風景です。
miyakojima-akajima19海がすごくきれいです!
なんなのですかね、この色は!
うちの近くの海とは全然違って、透明度がすごいです!
miyakojima-akajima20池間島側から撮影した池間大橋です。
橋を渡ると宮古島に到達します。
その後は南下して、宮古島と橋でつながっているもう1つの島、来間島に向かいます。
miyakojima-akajima21来間島にある竜宮城と呼ばれる建物です。
miyakojima-akajima22竜宮城からの風景です。
向こう側に見える島は宮古島です。
miyakojima-akajima23この橋を渡りきると宮古島に到達します。
miyakojima-akajima24ユートピアファーム宮古島で一休みです。
ここでマンゴーソフトを食べました。
ありきたりですが、おいしかったですね。
miyakojima-akajima25宮古島にドイツ村って、なんだか微妙な気がします。
入りませんでした。
miyakojima-akajima26イムギャーマリンガーデンという名前がついていますが、特に何もなかったです。
miyakojima-akajima27東平安名崎(ひがしへんなざき)公園と書いてありますが、この先もしばらくは道路しかありません。
miyakojima-akajima28行きついた先は灯台でした。
でも工事中でしたね。
miyakojima-akajima29この日の宿泊地、宮古島温泉です。
宮古島温泉自体は立ち寄り湯ですが、この建物の裏にワンルームマンションみたいな建物があり、そこに宿泊しました。

3日目

今日も四輪バギーで走り回ります
miyakojima-akajima30こんな感じの風景が多いです。
天気も良く、四輪バギーは爽快ですね。
miyakojima-akajima31前浜ビーチです。
バギー屋さんに勧められて来ました。
海がきれいなのは言うまでもありませんが、砂がすごくきめ細かくて、そちらに驚きました。
miyakojima-akajima32今度はまた別のビーチ、砂山ビーチです。
こちらは夕日がきれいなビーチですが、時間が合いませんでした。
miyakojima-akajima33穴が開いているのが特徴ですね。
miyakojima-akajima34昼食時になりました。
そこで、バギー屋さんに勧められた「すむばり」に行ってみました。
miyakojima-akajima35タコ墨ラーメンです!
普通においしかったですが、変わった食べ物を味わえてよかったです。
miyakojima-akajima36宮古馬牧場です。
観光牧場ではないので、単に馬がいるだけの場所です。
miyakojima-akajima37前日は東平安名崎に行きましたが、この日は島の対角にある西平安名崎(にしへんなざき)に来てみました。
miyakojima-akajima38西平安名崎の近くに雪塩製塩所があります。
雪塩製塩所は、製塩のみならず、おみやげ品の製造と販売も行っています。
ここの商品は、沖縄本島のお土産屋さんにもおいてあります。
現地では、ソフトクリームに塩をかけて食べました。
これが意外とおいしかったです。

スカイマークから電話が!
四輪バギーで走り回っていたところ、この日の夕方に乗るスカイマークから電話が入りました。
「機体が雷に打たれた影響で欠航です」とのことでした。
その結果、1時間早い他社航空機(JTA)に振り替えとなり、予定よりも早く空港に向かうことにしました。
ちなみに、宮古島の2日間で、四輪バギーで250キロくらい走りました。

JTAで那覇に戻ってからは、この日の宿泊ホテル(ホテルクレシア沖縄泊港)に向いました。

4日目

最終日は慶良間へ
miyakojima-akajima40朝9時の慶良間方面行き高速船に乗りました。
この日は意外と揺れました。
僕の目的地は阿嘉島ですが、この船はまずは座間味島に寄ります。
miyakojima-akajima41阿嘉島に到着です!
miyakojima-akajima42阿嘉島で借りたフレームバギーです。
公道OKですので、これで4時間ほど走ります。
まずは空港に行ってみようということで、橋をつたって慶留間島を通り過ぎ、同じく橋をつたって外地島に向いました。
miyakojima-akajima43外地島にある慶良間空港です。
以前は沖縄本島からの発着便があったようですが、今は誰もいない状態でした。
ただ、空港自体は開いており、ちょっくらトイレを借りました。
その後は、また阿嘉島に戻ります。
miyakojima-akajima44西浜ビーチです。
このビーチは結構有名なようです。
慶良間ブルーを堪能しました。
なお、遠方に見える大きな島は座間味島です。
miyakojima-akajima45こちらは後原(くしばる)ビーチです。
後原への道はアップダウンが激しく、しかもボコボコの道なので、レンタル屋さんからは行かないほうが良いと言われました。

でも、行くと決めていたので、勇気を出して行ってみました。
乗っていたフレームバギーが頼りない動きだったので、壊れたらどうしようと常に不安で一杯でした。
携帯も通じないところですし、野生の動物も飛び出してきますしね。

ちなみに、ケラマジカに遭遇しました。
かわいかったですよ。
miyakojima-akajima46パイナップルと間違えそうですが、アダンといいます。
食用には適さないようです(僕の知人は食べたことがあるようですがマズイと言ってました)。
miyakojima-akajima47何とか無事に後原探検を終え、帰りはフェリー座間味で沖縄泊港まで戻りました。

その後はジェットスターで成田まで帰ってきて、自宅に戻りました。

まとめ

初めての飛行機、初めての沖縄と、初めてづくしの旅行になりました。
そして、宮古島の暗い夜道を四輪バギーで走ったり、阿嘉島の後原探検をしたりなど、冒険旅行になりました。
一言でいえば、ちょっと怖かったけど楽しかったです。

あと、移住の下見結果としては、衣食住は全然困らないです。
本州の田舎よりは、よっぽど物資が豊富です。

ただ、物価が高いと思いました。
たとえば、もやしは1袋88円でした。
千葉なら38円くらいで買えます。

あと、僕は今、事業を3つほど抱えているのですが、そのうちの2つは宮古島でも可能、もう1つは難しいという結論になりました。

そんな感じで、実りある旅行になりました。

最後までお読みいただきまして、本当にありがとうございます。